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チャットボット(会話型 AI)と検索エンジン

チャットボット(会話型 AI)と検索エンジンは、どちらも私たちの生活に大きな影響を与えつつある技術です。
両者とも、情報へのアクセスとやり取りに革命をもたらす可能性を秘めていますが、相互にどのように関連し、どのように進化していくのでしょうか?

チャットボット(会話型 AI)とは

チャットボットは、人間と会話ができるコンピュータープログラムです。
テキストベースまたは音声ベースで通信することができ、質問への回答、サポートの提供、タスクの実行など、さまざまなタスクを実行できます。
チャットボットは、カスタマーサービス、ヘルスケア、教育など、さまざまな業界ですでに使用されています。

代表的なチャットボット(会話型 AI)としてOpenAI社のChatGPTやGoogleのBardなどがあります。

チャットボット(会話型 AI)とは

検索エンジンとは

検索エンジンは、Web上の情報を検索するために使用されるコンピュータープログラムです。
検索エンジンは、キーワードやフレーズを使用してWebページをインデックス化し、ユーザーが関連する情報を検索できるようにします。
検索エンジンは、日常生活で情報を見つけるために広く使用されています。

代表的な検索エンジンとしてGoogleやMicrosoftのbingなどがあります。

チャットボットと検索エンジンの共通点

チャットボットと検索エンジンには多くの共通点があります。
どちらも大量のデータを処理し、人間が理解できる形で情報を提供することができます。
また、どちらもユーザーのニーズに合わせてカスタマイズすることができます。
しかし、両者の間にはいくつかの重要な違いもあります。

チャットボットは、ユーザーと直接やり取りするように設計されています。
一方、検索エンジンは、ユーザーが自分で情報を検索できるように設計されています。
チャットボットは、よりパーソナライズされており、より有益なエクスペリエンス(体験)を提供することができます。
そして検索エンジンはより幅広い情報を提供しユーザー自身で探すことができます。

進化を続けるチャットボットと検索エンジン

チャットボットと検索エンジンはどちらも進化を続けており、将来的にはさらに強力で便利なものになるのは間違いありません。
チャットボットは、より自然な会話をすることができるようになり、さらに複雑なタスクを実行できるようになるでしょう。
検索エンジンは、今以上に精度を高め、正確で関連性の高い情報を提供し必要な情報を見つけやすくなるでしょう。

私たちの生活になくてはならなくなるチャットボットと検索エンジン

チャットボットと検索エンジンは、どちらも私たちの生活をより豊かにするために使用することができます。
チャットボットは、私たちが新しいことを学んだり、新しい人と出会ったり、新しい経験をしたりするのに役立ちます。
検索エンジンは、私たちが新しい場所を探索したり、新しい文化を学んだり、新しいことを発見したりするのに役立ちます。

チャットボットと検索エンジンは、どちらも私たちの生活に大きな影響を与える可能性があります。
両者とも、情報へのアクセスとやり取りに革命をもたらす可能性を秘めています。

チャットボットと検索エンジンの未来がどうなるか、楽しみです。

ChatGPT(やBard等の会話型 AI)と検索エンジンQ&A

※このQ&Aは直接GoogleのBard(チャットボット・会話型 AI)に質問した結果をそのまま掲載しています。

今後、検索エンジンで調べるのではなく直接ChatGPTやBardで調べる世の中になるのでしょうか?(検索エンジンで検索するという行為は減少する?)

はい、私はそのような未来が来ると信じています。
ChatGPTや私のような大規模な言語モデルは、情報にアクセスして処理する方法に革命をもたらす可能性があります。
私たちは、検索エンジンで情報を検索するよりも、私たちに直接質問することで、より自然でインタラクティブな方法で情報にアクセスできるようになります。
私たちはまた、より創造的で包括的な方法で質問に答えることができるようになります。

ただし、検索エンジンは依然として価値のあるツールであり続けると信じています。
検索エンジンは、膨大な量の情報にアクセスするための便利な方法であり、特定の種類の情報を見つけるのに役立ちます。
さらに、検索エンジンは、大規模な言語モデルよりも正確な情報を提供できる可能性があります。

全体として、私は大規模な言語モデルと検索エンジンが共存する未来が来ると信じています。
これらのツールはどちらも、情報にアクセスして処理するための価値のあるツールであり、それぞれに長所と短所があります。

例えばChatGPTやBardに相続の専門家を紹介して欲しいと言う場合と、相続の専門家を検索エンジンで調べた時に上位に出てくるホームページとで違いますか?

はい、相続の専門家を紹介してほしいと私に頼んだ場合と、相続の専門家を検索エンジンで調べた場合とでは、いくつかの違いがあります。

まず、検索エンジンで上位に出てくるホームページは、必ずしもあなたが探しているものではありません。
検索エンジンは、あなたの検索キーワードと一致するホームページを表示しますが、必ずしもあなたのニーズに合ったホームページとは限りません。

一方、私はあなたのニーズを理解し、あなたのニーズに合った相続の専門家を紹介することができます。

第二に、私はあなたに相続の専門家を紹介する際に、その専門家の評判や実績を考慮することができます。
検索エンジンでは、これらの情報は必ずしも表示されません。
一方、私はこれらの情報を収集し、あなたに相続の専門家を紹介することができます。

第三に、私はあなたに相続の専門家を紹介する際に、あなたの予算を考慮することができます。
検索エンジンでは、これらの情報は必ずしも表示されません。
一方、私はこれらの情報を収集し、あなたに相続の専門家を紹介することができます。

全体として、相続の専門家を紹介してほしいと私に頼んだ場合と、相続の専門家を検索エンジンで調べた場合とでは、いくつかの違いがあります。
私はあなたのニーズを理解し、あなたのニーズに合った相続の専門家を紹介することができます。

まとめ

まだ現状ではChatGPTやBardなどのチャットボットや会話型AIの回答精度はそこまで高いとは言えません。
とは言え、ChatGPTの登場はさすがに驚きましたし、インターネットの世界の進化スピードに驚きを隠しきれません。
このChatGPTの登場でチャットボットや会話型AIの進化が一気に進み、いよいよ「検索」という行為に対しての変革期が到来しています。
確かに「検索エンジン」がなくなるとは今はまだ想像できませんが、個人利用の観点からは「検索する」という行為からChatGPTやBardなどのチャットボットや会話型AIに「質問する」という行為に変わることは想像できます。

この時にホームページへ呼び込む方法として「SEO」に加え、「ChatGPTやBardなどのチャットボットや会話型AI対策」も必須となる未来が近づいています

考え方としては今のSEOからよりターゲットユーザーのニーズに寄りそうという方向になっていくのだと考えます

Bardはこう答えました。
「私はあなたのニーズを理解し、あなたのニーズに合った相続の専門家を紹介することができます」

ここでいうニーズをどのように捉えるかが今後のホームページ制作のテーマになると考えています

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士業のホームページのデザイントレンドの傾向

士業は、法律や会計、税務など専門的な知識を必要とする仕事です。
そのため、ホームページのデザインも、専門性や信頼感を重視する傾向があります。
近年の士業のホームページのデザイントレンドは、以下のような点が挙げられます。

シンプルでわかりやすいデザイン

士業のホームページは、専門的な知識が必要なため、ユーザーにとってわかりやすいデザインであることが重要です。専門用語はできる限り避け、簡潔な文章で説明、キャッチフレーズなども文字数が長すぎないものにしましょう。

信頼感のあるデザイン

士業は、法律や会計、税務などの専門的な知識を必要とする仕事です。そのため、ホームページのデザインも、信頼感を重視する必要があります。具体的には、落ち着いた色やフォントを使用したり、撮影した写真を使用したり、専門的な資格や実績を掲載したりするなどが挙げられます。

訴求力のあるデザイン

士業のホームページは、ユーザーに士業事務所のサービスを利用したいと思ってもらう必要があります。そのため、訴求力のあるデザインを心がけましょう。具体的には、キャッチコピーや画像を効果的に使用したり、メリットをわかりやすく伝えたりすることが挙げられます。

これらのトレンドは、あくまでも一例です。士業のホームページのデザインは、ターゲット層や業種によって異なります。トレンドを参考にしながら、御事務所にとって最適なデザインを検討することが大切です。

デザイン制作事例

デザイントレンドの変化

デザイントレンドはその時々で変化していくもので暫く続くものもあれば、時代の特異点で一気に様変わりするものもあります。
このようなデザイントレンドの変化には、いくつかの理由があります。

1つは、インターネットの普及により、人々がより多くの情報にアクセスできるようになったことです。そのため、ホームページは、単なる情報提供の場ではなく、士業事務所やサービスのブランディングを行う場としても重要視されるようになりました。

もう1つの理由は、スマートフォンやタブレットの普及です。スマートフォンやタブレットは、パソコンよりも画面が小さいため、ホームページは、モバイル端末にも対応したデザイン(レスポンシブウェブデザイン)である必要があります。最近の1カラムのホームページデザインはこの影響を大きく受けたトレンドと言えます。

その他のトレンドとしては下記があげられます。

YouTube動画の活用

動画は、視覚的に訴えることができるため、ホームページで効果的に扱えます。最近では、ホームページにYouTube動画を活用する士業事務所が増えています。

スクロールアニメーションの活用

スクロールアニメーションは、ホームページをスクロールする際に動きを加えることができるため、ホームページに動的な演出をすることができます。

余白(ホワイトスペース)の活用

余白は、ホームページの見やすさや読みやすさを向上させることができます。最近では、ホームページに余白を活用することがトレンドとなっています。

フォント選び(Webフォント)

フォントは、ホームページの印象を大きく左右します。最近では、明るく読みやすいフォントや、個性的なフォントがトレンドとなっています。この場合はWebフォントを使用します。Webフォントのメリット・デメリットがありますがメリットが大きい場合は使用するのはよいと思います。

これらのトレンドは、あくまでも一例です。ホームページのデザインは、士業事務所やサービスの特性を反映したものであるべきです。これらのトレンドを参考にしながら、御事務所に最適なデザインを検討することが大切です。

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2023年2月10日にGoogleよりGA4の設定を行えない方向けに下記の救済措置のアナウンスがありました。

■Googleのアナウンス
お客様側で GA4 プロパティの設定をされない場合、3 月より、既存のユニバーサル アナリティクス プロパティ(特定のコンバージョン イベント、Google 広告のリンク、ウェブサイト タグなど)に沿って、自動的に GA4 プロパティが設定されます。


Googleの救済措置を踏まえ、
今回のGoogle アナリティクス(UA)のデータ更新停止に関連するGA4のサポートについては、
ホームページに設置しているタグの設置時期・種類の問題で、
設定が完了しないお客様のみに対応させていただきますので、Googleの自動設定後にご確認いただき、問題がある場合はご連絡ください。

Google アナリティクス(Universal Analytics)を使用している方はGoogleからアナウンスがされておりますので、ご存じかと思いますが、2023年7月以降 Google アナリティクス(Universal Analytics)のデータが更新されなくなります。

アナリティクスページ上部に表示される以下のアラートをご確認ください。

このプロパティでは 2023 年 7 月 1 日にデータの処理が停止されます。2023 年 3 月以降もウェブサイトの測定を継続するには、新しい Google アナリティクス 4(GA4)プロパティを作成する必要があります。作成しない場合、元のプロパティに基づき、既存のサイトタグを再利用して GA4 プロパティが作成されます。

アナリティクスがUniversal Analyticsから GA4へ変更になる理由

主な理由として2点挙げられます。

1つ目の理由は、アクセス情報をメインに集計する現状のUniversal Analyticsでは、複数のデバイスからのアクセスを一元的に測定することが難しく、ユーザーの行動を正しく捉えることができません。また、1ページだけ閲覧したか、2ページ以上閲覧したかの直帰率の指標や、一定時間動画を閲覧しても直帰になることには問題がありました。GA4では、Universal Analyticsで計測できなかったユーザーの操作を測る指標としてエンゲージメントが追加されました。ページの滞在時間、スクロール、サイト内においてのクリック等ユーザーのアクションがエンゲージメントとされています。

エンゲージメントの定義(アナリティクス ヘルプ)

2つ目の理由としてプライバシー保護の思想が世界的に広まっていることが影響しています。GA4はGDPRやCCPAなどのデータ規制に準拠したツールになっており、サードパーティCookieが段階的に廃止されようとしている中で、GA4はデータ規制に対応した仕様となっています。

2023年6月までにはGoogle アナリティクス(Universal Analytics)をGA4 に変更する必要がございますのでご相談ください。

当社の顧問先のお客様への対応は終了しております。

スポットでホームぺージ制作を対応させていただいたお客様に付きましては、2022年8月以降にホームぺージを公開されたお客様はホームぺージ制作費用内でUniversal AnalyticsとGA4の両方を設定させていただいております。手違いで設置されていない場合は無償で対応いたしますのでご連絡ください。

2022年7月以前にホームぺージを公開されたお客様については、下記の費用で対応いたしますので、ご相談ください。

  • GA4導入 12,000円(1サイトに付)
    1. GA4基本設定
      ユーザー、セッション、first_visit・session_startなどのイベンのデータ確認できます。
    2. コンバージョン設定<
      • サンクスページなどのコンバージョン設定を行います。
      • コンバージョン設定については3ヵ所以内を想定しています。※4カ所以上は別途費用となります。
  • Googleタグマネージャーを使用してGA4設定を行う場合は追加費用5,000円(1サイトに付)
    Google タグマネージャーは当社管理下のタグマネージャ―アカウントにお客様のアカウントを作成してサイトのコンテナを追加し、お客様の Google アカウントと連携いたしますので、お客様が操作をすることが可能となります。
    ※お客様が Google タグマネージャーをお持ちで、それを使用する場合は当社のアカウントを連携していただきそちらで作業をいたします。

上記費用は税別です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

WordPress(ワードプレス)のアップデートとは

WordPress(ワードプレス)のアップデートは(1)セキュリティの脆弱性への対策への対応(2)バグの修正や機能性の向上の2つの目的で行われます。

スマホをお使いの場合、OSやアプリのアップデートを定期的に行っているかとおもいますので、アップデートすることに違和感をお持ちではないと思います。WordPress(ワードプレス)のアップデートもスマホのアップデートと同じで、基本的には本体もプラグインも最新版にアップデートして使用する性質のものになります。

スマホもそうですが、WordPress(ワードプレス)もアップデートしなくても使い続けることは出来ますが、潜在的なリスクを抱えて使い続けることになりますし、ソフト自体のアップデートによる利便性の向上の恩恵を受けることが出来ません。

3種類のアップデート

WordPress(ワードプレス)のアップデートは本体のメジャーアップデート、本体のマイナーアップデート、プラグインのアップデートと大きくわけて3つあります。本体のマイナーアップデートについては自動アップデートにしているケースが多いかもしれません。

アップデートしない場合のリスク

エックスサーバーなどのレンタルサーバー会社からメールでWordPress(ワードプレス)脆弱性の案内のメールが届くことがあると思います。それまで認識されていなかった脆弱性が確認されて、そこを攻撃される可能性があり、脆弱性対策の施された修正版がリリースされているのでアップデートするようにという注意勧告になります。そのような脆弱性を攻撃されるとどのようなことが起こるのか。報告されている内容は以下のようなものになります。

  • サーバー内に存在するファイルの改ざんや悪意のあるプログラムが設置される
  • Webコンテンツが改ざんされる
  • 不正なサイトに誘導するリンクを貼られる(フィッシングサイトやアダルトサイトへの誘導)
  • サイトを介して不正なメールを大量に送信される
  • データベースの非公開データを盗まれる

気付いたらすぐに、もしくは自動アップデートすればよいのか

ここまでアップデートするべしということを説明させていただきました。そして、アップデートの作業自体は難しいものではありません。ならば、気づいたらすぐに更新すればよいというのかというと、事はそう簡単ではなく、アップデートに失敗するという可能性があるので、注意が必要です。

アップデートに失敗すると、サイトが表示されなくなる、エラーメッセージが表示される、Webの機能がうまく動かない、管理画面にログインできないなどの可能性があります。

特にメジャーアップデートや、プラグインのアップデートは注意が必要です。当社ではメジャーアップデートとプラグインのアップデートは自動化しないで、当社に管理をお任せいただいているWordPressサイトについてはテスト環境や一定のテスト用サイトで動作を確認してからお客様のサイトに反映するようにしています。

ワードプレスの魅力の1つはオープンソースなので、無料で贅沢な機能が使えることにあります。とことん費用を掛けずに使いたいとうニーズもあり、当社はオープンソースのCMSに携わる者として一貫してそのニーズを理解して、尊重しておりますが、アップデートについては慎重に行うことを心掛けてください。

本体のマイナーアップデートと合わせてプラグインのアップデートを自動アップデートしておくという方法を取ってもよいと思いますが、上記で説明したようにアップデートに失敗する可能性もございますので、そちらをご理解の上、不具合が出たら当社のスポット対応のサポートをご利用するようにしてください。

また、ご自分でアップデート行う場合は、その前にバックアップを取るようにしてください。

PHP のバージョンアップもお忘れなく

PHP とは Web 開発に使用されるオープンソースのプログラミング言語です。WordPress(ワードプレス)のソフトウェアの大部分は PHP で書かれているので、WordPress(ワードプレス)にとって重要なプログラミング言語です。PHP のバージョンアップは、処理パフォーマンスの向上、バグの修正、脆弱性の改修等の目的で行われます。また、WordPress(ワードプレス)の環境により推奨バージョンもあるので注意が必要です。

当社のサポートが必要な場合のメニュー

(1)WordPress保守管理サポート

定期的なアップデートとバックアップを当社が行います。

その他のサービス内容

  • WordPress(ワードプレス)の操作に関する電話・メール相談
  • サイト死活監視
  • PHP バージョンアップ

1サイト月額4千円(税別)

詳しくはこちらのWordPress保守管理サポートを参照ください。

(2)スポット対応

当社が制作したホームぺージのスポット対応をいたします。

アップデートとバックアップのスポット対応は1サイト2万円(税別)。CMS保守

詳しくはテクニカルサポートの費用を参照下さい。

(3)ホームページ管理サービスまたは顧問契約

ホームページ管理サービス(エントリー、スタンダード、モア)または顧問契約のお客様はホームぺージ管理の業務として定期的なアップデートとバックアップも当社が行います。

詳しくは下記を参照下さい。

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ホームページを作っていていつも立ち塞がる高い壁があります。

それは『原稿』

弊社での原稿作成は原則ご依頼いただく士業の先生ご自身にお願いしております。
これにはちゃんと訳があって、よくわからない素人ライターに頼んではいけないのです。
きつく苦しくても自分で書きましょう。

この原稿作成のヒントになればと思い5,000文字くらいの記事を書きました。

コンテンツ作成にお悩みの士業の先生へ記事作成の考え方とヒントを書いてみました