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士業のホームページのデザイントレンドの傾向
士業は、法律や会計、税務など専門的な知識を必要とする仕事です。
そのため、ホームページのデザインも、専門性や信頼感を重視する傾向があります。
近年の士業のホームページのデザイントレンドは、以下のような点が挙げられます。
シンプルでわかりやすいデザイン
士業のホームページは、専門的な知識が必要なため、ユーザーにとってわかりやすいデザインであることが重要です。専門用語はできる限り避け、簡潔な文章で説明、キャッチフレーズなども文字数が長すぎないものにしましょう。
信頼感のあるデザイン
士業は、法律や会計、税務などの専門的な知識を必要とする仕事です。そのため、ホームページのデザインも、信頼感を重視する必要があります。具体的には、落ち着いた色やフォントを使用したり、撮影した写真を使用したり、専門的な資格や実績を掲載したりするなどが挙げられます。
訴求力のあるデザイン
士業のホームページは、ユーザーに士業事務所のサービスを利用したいと思ってもらう必要があります。そのため、訴求力のあるデザインを心がけましょう。具体的には、キャッチコピーや画像を効果的に使用したり、メリットをわかりやすく伝えたりすることが挙げられます。
これらのトレンドは、あくまでも一例です。士業のホームページのデザインは、ターゲット層や業種によって異なります。トレンドを参考にしながら、御事務所にとって最適なデザインを検討することが大切です。
デザイントレンドの変化
デザイントレンドはその時々で変化していくもので暫く続くものもあれば、時代の特異点で一気に様変わりするものもあります。
このようなデザイントレンドの変化には、いくつかの理由があります。
1つは、インターネットの普及により、人々がより多くの情報にアクセスできるようになったことです。そのため、ホームページは、単なる情報提供の場ではなく、士業事務所やサービスのブランディングを行う場としても重要視されるようになりました。
もう1つの理由は、スマートフォンやタブレットの普及です。スマートフォンやタブレットは、パソコンよりも画面が小さいため、ホームページは、モバイル端末にも対応したデザイン(レスポンシブウェブデザイン)である必要があります。最近の1カラムのホームページデザインはこの影響を大きく受けたトレンドと言えます。
その他のトレンドとしては下記があげられます。
YouTube動画の活用
動画は、視覚的に訴えることができるため、ホームページで効果的に扱えます。最近では、ホームページにYouTube動画を活用する士業事務所が増えています。
スクロールアニメーションの活用
スクロールアニメーションは、ホームページをスクロールする際に動きを加えることができるため、ホームページに動的な演出をすることができます。
余白(ホワイトスペース)の活用
余白は、ホームページの見やすさや読みやすさを向上させることができます。最近では、ホームページに余白を活用することがトレンドとなっています。
フォント選び(Webフォント)
フォントは、ホームページの印象を大きく左右します。最近では、明るく読みやすいフォントや、個性的なフォントがトレンドとなっています。この場合はWebフォントを使用します。Webフォントのメリット・デメリットがありますがメリットが大きい場合は使用するのはよいと思います。
これらのトレンドは、あくまでも一例です。ホームページのデザインは、士業事務所やサービスの特性を反映したものであるべきです。これらのトレンドを参考にしながら、御事務所に最適なデザインを検討することが大切です。