お客様専用ページ

キャッシュクリアの方法について

キャッシュとは

キャッシュとは、パソコンやスマートフォン等でホームページ等のWEBページを表示した際に、ページ内で使用されている画像やHTMLファイル等のデータを一時的に使用しているパソコン(ローカル)へ自動的に保存される仕組みのことです。
これにより、再度同じページへアクセスした際、ページを早く表示することが出来ます。

しかし、パソコン内に大量のキャッシュが保管されていると、ブラウザの動きが遅くなってしまうことがあります。
また、ホームページの内容を更新し確認する際に、キャッシュが残っている関係で更新される前の状態のデータを読み込んでしまい最新のページが表示されず、内容が変更されていないように見える、といった場合もあります。

例えば・・・

  • ホームページのバナー変更をしたのに、変更前のバナーが表示されている
  • ホームページのメニュー画像を変更したら、ページの表示が崩れてしまった
  • ダウンロード用のPDFを差し替えたのに、差し替え前のPDFのままだ

このような場合どうするのか

キャッシュの関係で最新のページを閲覧できない場合、状況を改善する方法は以下の通りです。

リロード

ブラウザの左上にある更新ボタンのことです。こちらをクリックするだけで、正しくデータを読み込むことも少なくありません。

スーパーリロード

リロードだけでは正しく表示されなかった場合、スーパーリロードを行います。ブラウザのキャッシュを無視し、強制的にWebサーバーからファイルをダウンロードします。
こちらの方法は、ショートカットキーを使用して行います。主なショートカットキーは以下になります。

Windows

Ctrl F5
Ctrl 更新ボタン
Shift F5

Mac

Command R
Command Shift R

キャッシュクリア

リロードでもスーパーリロードでも、キャッシュが強く最新のページが表示されない場合は、ブラウザに保存されているキャッシュを削除する必要があります。これをキャッシュクリアといいます。キャッシュは、ページ内で使用されているデータをブラウザで一時的に保存しているだけなので、キャッシュクリアを行うことによってパソコンに不具合が生じることはありません。ただしブラウザの設定によっては、キャッシュクリアによって自動ログインを設定しているサイトからログアウトしてしまう場合もございますので、キャッシュクリアを行う前に、念の為IDとパスワードを管理しておくと安心です。
キャッシュクリアの方法は、お使いのブラウザによって異なります。

Windows

Google Chrome

画面右上にある3つの点のボタンからメニューを開き、設定をクリックすると、Google Chromeの設定画面を開きます。

画面左上の設定ボタンから、「詳細設定」 ⇒ 「プライバシーとセキュリティ」を選択します。

「閲覧履歴データを消去する」をクリックすると、「閲覧履歴データを削除する」ウィンドウが開きますので基本タブの3項目にチェックを入れ、「データを消去」ボタンをクリックすると、キャッシュクリア完了です。

Firefox

画面右上のボタンからメニューを開き、オプションを選択するとFirefoxのオプション画面が開きます。

左メニューから「プライバシーとセキュリティ」を選択し、「履歴を消去」ボタンを押すと「最近の履歴を消去」ウィンドウが開くので、

「消去する履歴の期間」のプルダウンから「すべての履歴」を選択し、

今すぐ消去ボタンを押すとキャッシュクリア完了です。

Microsoft Edge

ブラウザを起動し、画面右上のメニューボタンから「設定」を選択します。

設定メニュー内の閲覧データのクリアから、「クリアするデータの選択」をクリック。

メニュー下部の「クリア」ボタンを押すとキャッシュクリア完了です。

Internet Explorer 11

画面右上のボタンからメニューを開き、オプションを選択するとInternet Explorer 11のオプションウィンドウが開きます。

全般タブ、閲覧の履歴内にある、削除ボタンをクリックすると「閲覧の履歴の削除」ウィンドウが表示されますので、

「お気に入りWebサイトデータを保持する(R)」のみチェックを外し、削除をクリックしてキャッシュクリア完了です。

Windows

Safari

ブラウザを起動し、メニューバーのSafariタブから「環境設定」を選択します。

環境設定画面の詳細タブから、「メニューバーに"開発"メニューを表示」にチェックを入れます。

メニューバーに表示された開発タブの「キャッシュを空にする」を選択するとキャッシュクリア完了です。

iPhone

Safari

設定のアイコンから、iPhoneの設定画面を開きます。

Google Chrome

ブラウザを起動し、右下のメニューボタンから設定を選択。

画面左下の「閲覧履歴を消去」から消去画面を開き、赤い「閲覧履歴の消去」ボタンを押してキャッシュクリア完了です。

Firefox

ブラウザを起動し、画面右下のメニューボタンから「環境設定」を選択。

プライバシー内の「プライベートデータの消去」からウィンドウを開き、画面下の「プライベートデータを消去」を押すとキャッシュクリア完了です。

Android

Google Chrome

ブラウザを起動し、画面右上のメニューボタンから「設定」を選択します。

画面上部の「閲覧データを削除」からウィンドウを開き、「データを消去」を押すとキャッシュクリア完了です。

Firefox

ブラウザを起動し、画面右上のメニューボタンから「設定」を選択します。

Android 標準ブラウザ

ブラウザを起動し、画面右上のメニューボタンから「設定」を選択します。

「プライバシーとセキュリティ」から、「キャッシュを消去」を選択します。
表示されたウィンドウの「OK」を押すとキャッシュクリア完了です。

士業向け60分個別無料相談

全国対応フリーダイヤル:0120-122-127(電話受付時間:平日9:30~19:00)携帯からもどうぞ

相談受付総合ページ(メール・FAX24時間受付)

ご予約で夜間・土日祝祭日も対応致します。

無料相談ご予約

電話受付時間:平日9:30~19:00

当日でも空きがあれば予約を受付可能

全国対応、相談時間は1時間

無料相談を受けられた方全員に24,000円分のHP修正チケットプレゼント

無料相談ご予約はこちら

access

〒101-0044
東京都千代田区鍛冶町 2-4-5
黒江屋鍛冶町ビル9階 【地図詳細(PDF)
JR 山手線・京浜東北線・中央線、東京メトロ銀座線「神田駅」徒歩3分
JR 総武線(快速)「新日本橋駅」徒歩4分
東京メトロ銀座線・半蔵門線「三越前駅」徒歩6分
東京メトロ日比谷線「小伝馬町駅」徒歩8分
都営地下鉄新宿線「岩本町駅」徒歩9分

士業事務所ホームページ制作と Web 集客支援の専門会社