ユーザビリティとは、有用性、操作性、活用性、などを表す英単語です。
ウェブ(ホームページ)の世界では、ホームページの使い易さを表します。
今日では、スマホユーザーが多くなり、スマホサイトを作成したり、レスポンシブウェブデザインにしたり、スマホユーザーの操作性に注目したホームページも多くなりました。
スマホサイトもレスポンシブウェブデザインも良い部分と悪い部分がありますが、いずれもユーザビリティの向上は必要です。
ユーザビリティの向上には、例えば下記に挙げる部分があります。
- リンク=青文字と下線
- ロゴは左上(または右上)
- ロゴをクリックするとトップページに戻る
- ボタン=クリック出来る部分
- 目的のページに少ないクリック数で辿り付く様にする
- 環境依存文字(機種依存文字)を使わない
上記の例はユーザビリティを向上する為の一例に過ぎません。
箇条書きにすると基本的な事ばかりかもしれませんが、ユーザーがホームページを自然に閲覧できるかがユーザビリティの鍵となります。