ホームページ(HP)に掲載するお客様の声

ホームページにお客様の声のコーナーを入れることになって、いざ集めてくださいということになると、これがなかなか大変です。
当社がお願いする内容としましては会社名、実名、顔写真、部署、役職ということになりますが、下記の理由で難航いたします。
 

  • 経営者クラスでないと自分の判断では了解しにくい
  • 経営者クラスは忙しい
  • 実名だと躊躇する

私の経験で申し上げればお客様の声は10名分のイニシャル掲載より1名分の実名のほうがよほど効果はあります。実名やビジュアルのない意見は説得力に欠けますし、見ている方が自分を重ね合わせて実感することができませんので極力実名での掲載を目指して下さい。

※ここでは企業法務など顧問先のお客様の声を想定してご説明しておりますが個人向けの業務では実名での記載が難しいので、許可を得た上でイニシャルで掲載いたします。
 

依頼の流れ

お客様の声はいただくのが難しいかと思いますが、できればクライアントの写真付きで掲載できるのが望ましいです

まず、懇意にしていただいているクライアント1名にお願いします。
その場合の依頼方法は好きに書いてくださいではなく、対応・専門性・安心感などについて書いてくださいと指定をします。結果として無視して書いてくる場合はありますが、先方も指定してもらったほうが書きやすくなります。
 

1名分の原稿を入手したところでホームページにアップしてしまいます。
そして、このサンプルを見せながら、他のクライアントに依頼をしていきます。実際にどのように掲載されるか想像ができないよりは掲載ページを見ることができたほうが書いていただけるハードルは下がります。
また、1名分でアップするのはいかがなものかとお考えの場合でも先にご説明したように10名分のイニシャルより1名分の実名のほうが効果はあるということを考えれば問題ございません。

お客様の声は特に業種が偏っている場合や起業家向けなどサービス対象の局面が偏っている士業の場合は効果的で、同業や自分と同じ立場の人の声は説得力があります。



有限会社ポーカー・フェイス
取締役 清水信宏

士業事務所ホームページ制作と Web 集客支援の専門会社

access

〒101-0044
東京都千代田区鍛冶町2-4-5
黒江屋鍛冶町ビル9階東京都千代 【地図詳細(PDF)
JR山手線・京浜東北線・中央線、東京メトロ銀座線「神田駅」徒歩3分
JR総武線(快速)「新日本橋駅」徒歩4分
東京メトロ銀座線・半蔵門線「三越前駅」徒歩6分
東京メトロ日比谷線「小伝馬町駅」徒歩8分
都営地下鉄新宿線「岩本町駅」徒歩9分