無料相談について

皆さんは、通信販売のように自動的に業務を受任出来たらいいのになんて思うことがありますか。

このようなお考えだと集客用のホームページで苦戦します。

士業の場合、紹介以外の受任の流れで会わないで受任することは稀ですので、無料相談で、とにかく会って相手の話を聞いて、自分を理解してもらい、受任した時のメリットを正しく伝えるように考えてみて下さい。

当社が考えるホームページから入る問題解決のルートは以下です。

問題解決の情報提供の役割の士業事務所ホームページ
顧客が問題解決のためにインターネット上から検索エンジンマーケティングにより
問題解決の糸口としての士業事務所ホームページを見つける。
一次的情報を得る
何らかの相談アクションで問題解決に向かう

この時無料相談を受け皿として用意しておくと非常に有効に働きますので当社は集客用ホームページの作成時には無料相談を強くおすすめいたしております。

税理士などの顧問先紹介ビジネスなどはほとんど値段しか判断材料がないのでお互いに相手を確かめる機会が少ないので、契約が長続きしないケースが多いということを引き合いに出しますと、会う機会を多くして、相手の話を聞いて自分を理解してもらい、受任した時のメリットを正しく伝えるということは特に顧問契約などの受任後を考えても大きな意味を持ちます。

無料相談で顧客の話を聞くところから始まり、依頼をした場合のメリットを正しく伝えられる工夫をしてみてください

無料相談の運用で注意していただきたい点をまとめます。

 

■相手の都合に合わせて時間を設定する
■個別の相手によっては運用の中で時間を長くしても結構ですが、○○分という時間設定はしておく
■相談受付はフリーダイヤルで行う

 

 

無料相談からの受任率は担当される先生によって非常に差が出ます。途中でイヤになってしまうケースもあるかもしれません。まずは自分の得意分野のみではじめてみるのがよろしいかもしれません。

有限会社ポーカー・フェイス
取締役 清水信宏